まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルクのホームページ情報の転載許可を受けております。

リヤンドファミユがオークションに出品中

リヤンドファミユがサラブレッドオークションに出品されているのをご存知でしょうか?
リヤンドファミユといえば、あの三冠馬オルフェーヴルの全弟であり、ドリームジャーニーの全弟でもあります。
そんな超良血がなんとオークションに出されて、誰もが買うチャンスがあるのです。
確かに最近の成績は振るいませんでしたが、能力というよりは気性面に問題があったようです。
まぁ、兄弟たちの気性を考えるとそれも納得でしょう。
なので、去勢も考えたようですが、そうなると当然種牡馬にはなれません。
今回、種牡馬という道を残すために去勢せずにオークションに出品されたのです。

先週キタサンブラックがジャパンカップを完勝しました。
そんなキタサンブラックの父はブラックタイドです。
ブラックタイド自身も重賞勝ち馬ではありますが、全兄弟のディープインパクトの代替種牡馬でした。
ディープインパクトは現在種付け料が3000万円もして誰もが付けれる種牡馬ではありません。
当然、ブラックタイドの需要は高まっています。
また、その下にはオンファイアという全弟もおり、こちらも種牡馬入りしています。
つまり、超一流馬の兄弟は種牡馬需要はかなりあるのです。

今回出品されているリヤンドファミユですが、現役としては大きな怪我もありオープン入りはしましたが重賞は勝っていません。
現役時代を考えるとオルフェーヴルがディープインパクト、ドリームジャーニーがブラックタイドだとすると、リヤンドファミユはオンファイアに位置するのかもしれません。
ただ、ドリームジャーニーは受胎率が悪いと言われており小さい馬でしたので、もしかすると逆転もあります。
つまり、オルフェの代替種牡馬として十分に需要があるのではないか?と思うのです。
最初は代替でも、そこから活躍馬が出ればブラックタイドのように一気に上がっていく可能性もあります。
オンファイアは種付け料が20~30万くらいで、初年度は100頭以上種付けしています。
その後活躍馬がいまいち出ていないので減っていますが、それはしょうがありません。
仮にリヤンドファミユの種付け料を30万として100頭つけることができれば3000万円です。
種牡馬の1年間の維持費は1000万円と言われていますので、十分にペイできる可能性があります。
翌年70頭、翌々年50頭くらいに減っていき、産駒デビューしてそれなりに勝ちあがるとまた80頭くらいに増えて、重賞馬でも出れば種付け料も50万くらいに上げて100頭くらいにはなれるでしょう。
すべては机上の空論ではありますが、お金があるならやってみたいなぁと思える話だと思いますね。

今回のように種牡馬になれる血統馬がオークションに出てくるのは前代未聞です。
現在350万円くらいの値がついていますが、どこまで上がるでしょうか?
https://auction.keiba.rakuten.co.jp/item/235
是非とも種牡馬入りまで考えている馬主さんに落札されることを願っています。
関連記事
[ 2016/12/01 18:53 ] 競馬雑記 | TB(0) | CM(6)
いつも楽しく読ませて頂いていますが、今回は非常に興味深い内容ですね。
生き物ですから購入費だけでは決められません。
種馬としての可能性はあるのか?当然馬券以上にギャンブルでしょう。
[ 2016/12/02 08:37 ] [ 編集 ]
ん?これは触手が動く話しですね?

350万なら今日にでも買います

最終的にはやはり十倍くらいにはなるんでしょうが十倍でも考える価値はある話しですね

というか
まだやってるんですか?
そのオークション
[ 2016/12/02 09:18 ] [ 編集 ]
お初さん
こんにちは~
まぁ貧乏一口馬主には関係ないことではありますが、種牡馬ビジネスは興味ありますよね。
当たれば最高ですが、外れてしまって潰れた牧場もいっぱいありますしね
[ 2016/12/04 05:33 ] [ 編集 ]
クリアアサヒさん
最終的には400万で落札されましたよ。
買えたんじゃないですか?
この後どうなっていくのか興味を持って見守りたいですね
[ 2016/12/04 05:35 ] [ 編集 ]
うわ~そんなに安かったんですか!

いや、高い買い物には違いないですが、夢を賭ける値段としては安いですね!

順調なら重賞でも活躍できる運動能力があった馬だと思うし血統的にも種牡馬になる資格は十分です
でも、元出資者やキャロットの会員に比べたら思い入れが少ないので資格は薄い
僕の場合シルクシュナイダーやインプロヴァイズとかフォーチュンの時は種牡馬になれるなら買い取りますと問い合わせた事がありますがね
あれは今考えたら愚行でした

ま、どちらにしても買い取るなら出資馬じゃなきゃ感情移入が難しい人材ですよ僕は

長々すみません
[ 2016/12/05 08:52 ] [ 編集 ]
クリアアサヒさん
思ったより安かったですね。
フォーチュンあたりは種牡馬になってもおかしくないですよね。
でも、維持費もかなりかかりますからギャンブルですね。
[ 2016/12/07 16:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まーく

Author:まーく
シルクホースクラブに入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・まだまだ勉強不足で感覚的な判断しかできません。

価格・・年予算20~30万で5頭以上を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ