まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルクのホームページ情報の転載許可を受けております。

一口馬主から一口種牡馬の時代へ・・・リヤンドファミユ種牡馬入りプロジェクト

先日オルフェーヴルやドリームジャーニーの全弟のリヤンドファミユがオークションに出品されているという記事を書きました。
うまくいけばブラックタイドのように代替種牡馬として需要ができ、種牡馬としてやっていけるのではないかと内容でした。
その後、400万円ほどで落札されました。
地方で走らせるのか、種牡馬入りさせるのかわからなかったので、たまに情報をチェックしていたのですが、なんと驚くべき方法で話が進んでいたのです。
それは、「クラウドファンディングを使って資金を集めて種牡馬にしよう」というものでした。
クラウドファンディングとは、何か夢や企画などをやりたいけどお金がない時に、ネットでみんなからお金を募ってその資金でやってみるという現代的な仕組みです。
なるほど、その手があったか~と思わずうなってしまいました。
まずは、そのページをご覧ください。

リヤンドファミユ 種牡馬入りプロジェクト

3000円の小額から20万円まで自分に合った金額で支援することができます。
このクラウドファンディングへの思いから、必要経費まで書かれています。
JRAの馬主さんも3人ほど協賛してくれているようで心強いですね。
私にできることはこうやって宣伝することくらいですが、何かの役には立てるかもしれません。
皆さんもブログやSNSなどで取りあげて広めてくださいね。

このプロジェクトではお金を出してくれた方にリターンというものがあります。
書かれている内容が、実際の出資金に見合ったものかどうかはわかりません。
でも、夢があるなぁと感じました。
一口馬主のように配当金があるわけではありませんが、一口種牡馬のような種牡馬に一口応援出資するような新しい形が出てきたんだと思います。
これは、種牡馬の新しい形であり、一口馬主全盛の今だから見える未来でもあります。
先日、ラストインパクトが次走ダートに挑戦することが発表されました。
新しい可能性を見出す試みですから、やる価値は十分にあると思います。
しかし、これは逆に言えば今のままでは種牡馬入りは厳しいでしょというメッセージでもあります。
これだけ活躍し、これだけの血統でジャパンカップ2着でもG1は勝っていないので種牡馬には簡単にはなれないのです。
しかし、このクラウドファンディングという形でリヤンドファミユが種牡馬として成功したらどうでしょうか?
ラストインパクトにもたくさんの出資者がいます。
種牡馬になるなら少しお金出してもいいぞっていう人も多いのではないでしょうか?
それは、ラストインパクトに限らず、今後クラブでこういう馬はどんどん出てくるでしょう。
引退後の馬を支える出資の仕組みも出来てきましたが、種牡馬をこうやって支える仕組みもできてくるかもしれませんね。

こういうプロジェクトはまずは皆さんに知ってもらえるかが大事です。
皆さんもブログやSNSなどで取りあえげて広めてもらえたらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。
関連記事
[ 2016/12/14 01:05 ] 競馬雑記 | TB(0) | CM(4)
まーくさん
こんばんは!

いつも良記事、楽しく拝見しています!
今回のリヤンドファミユ記事、とても興味深く読ませていただきました。しかも、クラウドファンディングに乗りそうな勢いです。

こういった内容に出会えたのもまーくさんのおかげです。本当にありがとうございます。

今後もよろしくお願いします。

よろしければリンク貼ってもよろしいでしょうか??
[ 2016/12/14 22:11 ] [ 編集 ]
ワイン初心者夫婦さん
こんばんは~
コメントありがとうございます。
なんか結構出資者が増えて金額も100万にもう届きそうな勢いですね。どうなるかはわかりませんが、面白い試みなので今後も追ってみたいです。
リンクは大歓迎ですのでよろしくお願いしまう。
私のほうもさせていただきますね
[ 2016/12/14 22:25 ] [ 編集 ]
まーくさん!リンクありがとうございます!
今後も良記事、楽しみにしています!
[ 2016/12/17 08:42 ] [ 編集 ]
ワイン初心者夫婦さん
私もリンクさせてもらいました。
よろしくお願いします
[ 2016/12/19 18:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まーく

Author:まーく
シルクホースクラブに入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・まだまだ勉強不足で感覚的な判断しかできません。

価格・・年予算20~30万で5頭以上を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ