まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルクのホームページ情報の転載許可を受けております。

シルク2歳馬の近況コメントトップ5!

前回に続き2回目の企画です。
この企画はしばらく継続していこうと思っています。
そして、この時期の近況で絶賛されていた馬が実際走ったらどんな成績なのかも検証したいですね。
この時期は、基本的には、まだまだできていない課題点とそれをじょじょに克服できてきたという内容がほとんどです。
その中でも他の馬には見られない際立った褒め方をしている馬を上位にしました。

1位
・ウイッチトウショウの15 [父 ダイワメジャー:母 ウイッチトウショウ]

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン20秒のキャンター2本、その内の1回はハロン16秒のキャンター1本、週2回周回コースで軽めのキャンター1,600m、残りの日は軽めの調整

担当者「この中間も周回コースと坂路で乗り込んでいましたが、だいぶ余裕が出てきたことから、週に1回はハロン16秒まで脚を伸ばしています。ダイワメジャー産駒にしては気性が素直で、馬体の割には重苦しさがありませんし、キャンターのフットワークはとても魅力を感じます。ストライドが大きく、身体を大きく使って坂路を登坂しているので、このまま徐々に負荷を掛けながらペースを上げていきたいと考えています。調教後もテンションが上がることはなく落ち着きを保っていますし、飼い葉を残さず食べていることで体調面はすこぶる良好です。現時点では不安な点が全く見当たらない優等生ですから、今後もこの馬の良さを引き出しながら乗り込みを強化していきたいと思います」馬体重489kg


全文太字にしたように、すべて大絶賛という珍しい近況でした。
ここまで、最初から最後まで褒めちぎっている近況は他にありません。
調教も1番進んでいるほうですし、それでこの近況は期待が膨らみますね。

2位
・バグダッドカフェの15 [父 ダノンシャンティ:母 バグダッドカフェ]

在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター1本、残りの日は周回コースで軽めのキャンター1,800m

担当者「ここまでとても順調に来ています。坂路コースのペースを少しずつ上げていますが、スピードの絶対値が違うので、何とか抑えて設定に合わせているという感じで、とても良い動きを見せています。自分の持っている豊富なスピードを素直に出そうとするタイプなので、それを溜めて、いかに後半に使わせるかが大事になってくると思います。馬の後ろでも怯むことがないので、馬込みに入れても大丈夫でしょう。元々筋肉の付き方のいい馬でしたが、更に幅が出てきてマイラー的な体型になってきました。飼い食いは良いですし、馬体の張り・艶も良く体調は良好です」馬体重506㎏


この時期のコメントでスピードの絶対値が違うなんて見たことないほどの絶賛コメントです。
スピードがありすぎて、なんとか今のレベルに抑えるのが大変という内容でこれはものすごい馬になるかもしれません。

3位
・シャルロットノアルの15 [父 ルーラーシップ:母 シャルロットノアル]

在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン16秒のキャンター1本、残りの日は周回コースでハロン20秒のキャンター3,000m

担当者「坂路コース、周回コースでのペースを徐々に上げ、周回コースでは乗り込み量も増やし、順調に負荷を強めています。とても柔らかい走りをしますし、その持続力もあります。とにかくそのスピードには目を見張るものがあり、今から将来性のある動きを見せています。調教を進めると共に、目に見えて筋肉が張り出してきてパンとしてきました。バランスの取れた良い馬体になってきましたね。この時期の2歳馬としてはすでに完成度が高いですが、まだまだ奥があるように感じますし、相当期待できる器だと思いますよ」馬体重489㎏


こちらもスピード絶賛コメントですね。
2位ほどの大絶賛ではありませんが、こちらもかなりの褒め方で、スピードに目を見張るものがあり完成度が高いというのは魅力的です。

4位
・カリの15 [父 ハーツクライ:母 カリ]

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン18秒のキャンター1本、残りの日は屋内周回コースで軽めのキャンター1,600m

担当者「この中間から坂路のペースをハロン18秒まで上げて乗り込んでいます。ペースアップ後も相変わらず背中が安定しており、乗り味は抜群です。大型馬なので少し不器用なところはありますが、パワーがありますし走りもダイナミックなので、今後も良い点を伸ばせるように調教していきたいですね。坂路での行きっぷりはかなり良いので、もっとペースを上げようと思えば上げられる感触はあるのですが、調子に乗ってあまり速いところをやり過ぎて脚元等に疲れが出てしまってもいけませんから、今後も成長に合わせてじっくりと進めて行く予定です」馬体重503㎏


出ました、乗り味抜群コメント。
それに加えて、まだまだ上の調教も余裕でできそうという内容もあるので4位にしました。

5位
・ゴールドティアラの15 [父 ネオユニヴァース:母 ゴールドティアラ]

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン17秒のキャンター1~2本、週1回周回コースで軽めのキャンター2,400m、残りの日は軽めの調整

担当者「とても順調で坂路コースのペースを徐々に上げていますが、あまり詰め込み過ぎないようにリフレッシュ期間も設けるようにしています。体力は豊富で、坂路でも持ったまま上がってきますし、逆に抑えるのが大変なぐらいです。まだハミ受けが安定していないものの、馬房内でストレッチなどをやりつつ、少しずつですが良くなってきています。全体的に筋肉が付き、少し逞しくなってきた印象を受けます。体高も伸びていますし、順調に成長していますね。気性面は、馬房内では大人しいですが、乗ると少しやんちゃな部分が出てきます。でもこの血統の割には素直な方だと思いますよ。体力的には今のペースでも楽に動けるので、今後もハミ受けを修正しながらペースアップをしていく予定です」馬体重490㎏


坂路でも持ったまま上がってくる、逆に抑えるのが大変というのは能力をかなり感じるコメントですね。
こういう、現状まだまだ余裕があるというコメントは大きなプラス査定です。
もっと上でもいいのですが、ハミ受けうんぬんというマイナスコメントもあるので5位にしました。



2回連続で登場したのはウイッチトウショウの15だけです。
この馬かなりすごいかもしれません。
5頭中3頭が私の出資馬ですが、そこに他意はありません。
読んでもらえれば選ぶだけの近況だとわかってもらえると思います。
この中でまだ売れ残っているのはシャルロットノアルの15だけですね。
動画の走りでは、まだちょっと口向きが悪くて斜め見ながら走ってるのが気になります。
それが良くなってくると一気に満口になってくるかもしれませんね。
関連記事
さすが!
あけましておめでとうございます。
3頭が出資馬とはさすがです!私の出資馬はこの中にいませんが、きっと・・・
トウショウ牧場の一番馬だけあり、期待してしまいますね。
[ 2017/01/06 06:58 ] [ 編集 ]
のぶさん
あけましておめでとうございます。
まぁ、この時期の近況がどこまで競争成績に関係あるかわかりませんからね。
それの検証も兼ねていますので、あまり気にしないでいいと思いますよ。
ただ、ウイッチトウショウの15だけはずっと良い内容なのでかなり期待が高まっています。
あとは調教師さんだけですね。
[ 2017/01/06 20:45 ] [ 編集 ]
まーくさん、こんばんは^^

一次募集時からシャルロットノアルには注目してきましたが、ついに警報が出ました(^-^;
特に今回のコメントには惹かれてしまいます(#^.^#)まーくさんもおっしゃるように、残っている馬はこの馬だけですから、額面通りに受け取れないにしても気になるコメントです(*^-^*)
しばらく考えて、できれば動画も見てみたいところですが、厳しいでしょうか?
[ 2017/01/06 23:31 ] [ 編集 ]
こんばんわ!
ほんとうに出資馬かぶりますねぇ(^o^)
なんか自信がてできました!笑
[ 2017/01/07 00:58 ] [ 編集 ]
レプティリアさん
こんばんは~
あっという間に満口になってしまいましたね。
近況のすごさもありましたが、みなさん様子見の筆頭候補にしていたのかもしれませんね。
あとは、シルクは責任を持ってこれだけの近況を書いたのですから、結果も出してほしいです。
[ 2017/01/07 23:10 ] [ 編集 ]
名無しさん
私と出資馬がかぶっても良いことかどうかはわかりませんが、一緒に応援してきましょう!
[ 2017/01/07 23:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まーく

Author:まーく
シルクホースクラブに入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・まだまだ勉強不足で感覚的な判断しかできません。

価格・・年予算20~30万で5頭以上を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ