まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルクのホームページ情報の転載許可を受けております。

骨折など順調にいっていないシルク3歳馬総まとめ

なんか今年のシルクの現3歳馬は順調にいっていない馬が多いように感じます。
そこで何らかの問題を抱えている馬を全部まとめてみようと思います。
既に治っていても、過去1ヶ月以内くらいに起こっている症状は記載しておきます。
もちろん、これはシルクに限ったことではなく、馬というのはそもそも順調にいかないものだという証拠になりますね。

・アズールムーン・・・発熱、疝痛
・アステロイド・・・左前膝に骨折(全治6ヶ月自然治癒へ)
・イストワールファム・・・球節に腫れ・熱感・触診反応
・インシュラー・・・骨瘤
・インハーフェイバー・・・剥離骨折(自然消滅)
・インペリオアスール・・・尾っぽを骨折
・インヘリットデール・・・飛節後腫
・ヴァンクールシルク・・・右トモの歩様に違和感
・ウィッシュノート・・・ソエで出走回避
・ウォースパイト・・・DDSP
・ガーランドワルツ・・・肺炎
・カルペディエム・・・挫跖
・キンナリー・・・跛行、深管?
・クライムメジャー・・・骨瘤
・サルダーナ・・・DDSP
・ステイオンザトップ・・・ソエ
・ゼアブラヴ・・・左前第一指骨骨折の骨片摘出手術
・セダブリランテス・・・左トモが跛行、球節に熱感・触診反応
・ソルエユニーク・・・骨瘤
・ダンスウィズユー・・・第三中手骨亀裂骨折で全治3ヶ月
・チャカレーラ・・・左前の第3中手骨を骨折で全治9ヶ月
・ディアマイラブ・・・右前膝の骨片を除去手術で全治6ヶ月
・デクレアビクトリー・・・左前膝の骨片摘出手術で全治3ヶ月
・デビュースマルト・・・喉の手術へ
・トリコロールブルー・・・ソエ
・ネームユアポイズン・・・左橈骨遠位端に骨折?
・パールズシャイン・・・種子骨を骨折で摘出手術で全治9ヶ月
・バトルデゼル・・・右前の爪をぶつけた
・ビートマッチ・・・左前球節屈曲痛
・フィールザフォース・・・右第一趾骨骨折で全治6ヶ月
・ブルビネラ・・・右前肢の捻挫
・ブロードアリュール・・・ソエ
・マーフィー・・・挫跖
・ラバピエス・・・深管
・リバーサルフィルム・・・蕁麻疹


想像以上に多くて予想以上に手間がかかりました。
こんなに骨折多かったんですね。
これはさすがに多すぎる気がします。
こんなに多いとは思ってなかったので、気軽にこんな企画して少し後悔したくらいです。
深管やソエは若馬にはしょうがないと思いますが、結構長引いているのも多く甘く見てはいけません。
あとは、DDSPや喉鳴りなどのノド系の問題を抱えている馬も多いですね。
シルクの3歳馬だけでもこれですから本当に大変です。
古馬になると屈腱炎治療中の馬も多いです。
とにかく、競走馬は順調にいかないものだということがはっきりわかりましたね。
こんなの見たら一口馬主するのに尻ごみしちゃいますよね。
とにかく1頭でも早く完治して勝ちあがってくれることを期待しています。


記事が興味深かった、面白かった方は下の「拍手」をクリックお願いします。
ランキング等関係ありませんが今後の励みにさせていただきます。
関連記事
[ 2017/01/18 10:01 ] シルクホースクラブ | TB(0) | CM(12)
まとめお疲れ様でした^^;
自分が出資している3歳馬3頭のうち、2頭がリストに入ってますね。。。
どの馬も1日でもはやく回復してほしいですね。
[ 2017/01/18 17:41 ] [ 編集 ]
酷い!
募集は60頭-70頭くらいなんですかね?半数近くが怪我で離脱とは。しかも骨折が多い。
この世代はシルクではカラル一頭の出資になってますが、確かに脚が怖いなという馬が多かった気がします。そのカラルも勝ててませんが(涙)
何よりもこの世代の順調な活躍馬が全く思い付きません。これは15年産も前途多難ですねぇ。平均価格が価格だけに走らないとイメージ悪いですね。
[ 2017/01/18 19:45 ] [ 編集 ]
これではシルクアウトレットクラブと言われても仕方ないですね。
[ 2017/01/18 21:43 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。
骨折が多いですよね。我がチームがそうです。
この世代は14頭に出資していますが、シルクで3頭・東サラで1頭の計4頭が骨折しています。頭を抱えてしまいます。
2歳の秋口までは割りと順調に来ていたんですけど。

募集時にある程度でも判断できるようなら、避けたいですねぇ。
[ 2017/01/18 22:52 ] [ 編集 ]
お疲れ様です

こういうまとめがあると助かります
というか
ありがとうございます

順調に行く馬ってのは皆無と考えて間違いなさそうな結果になりましたね

これは補償や保険にテコ入れが必要です

すくなくとも全治がでてる馬に関しては
その維持費と
現役生活が平均四年と考えて
全治一年なら
馬代の4分の1を補償する

くらいのことはやってほしいですね

その間商品を失う訳ですから

馬や関係者もケガをさせたくて、いや、したくて故障してる訳ではない!

今の制度では出資者も関係者も馬も全員痛い思いをするだけです

関係者は叩かれ
出資者は懐が
馬は痛みが

とにかく補償をどうにかしないとこの趣味はいずれ廃れていくと思います
=JRA消滅くらいに考えたほうがいいぐらい深刻な問題だ
[ 2017/01/19 09:12 ] [ 編集 ]
ご苦労様です
調査ご苦労様です。
確かに厳し状況ですが、サンデーも、ダイナース時代は悲惨でしたから。社長の言われるように、15年産駒のラインナップはかなり期待出来ると思いたいです。
[ 2017/01/19 12:48 ] [ 編集 ]
もっちりさん
ありがとうございます。
私の出資馬も5頭くらい入っててもう困ったもんです。
とにかく早く治して勝ち上がってもらいたいですよね
[ 2017/01/20 22:56 ] [ 編集 ]
ショホホさん
確かに半数くらいがなんらかの問題を抱えていますね。
ただ、他のクラブのことはわからないので、これがシルクに特に多いのかわからないんですよね。
キャロットと比較できたらいいんですけど
[ 2017/01/20 22:58 ] [ 編集 ]
ゆうさん
やっぱり結果で示さないとそう言われてもしょうがないかもしれませんね。とにかくいっぱい勝ち上がらせてほしいです
[ 2017/01/20 22:59 ] [ 編集 ]
ノーマンさん
ありがとうございます。本当に骨折が多いですよね。
去年も多かった気がしたんですが、今年はもっと多い気がします。
ただ骨折だったけど、再検査したら無くなったみたいなのも2例くらいあって検査の精度が上がりすぎて小さいのもわかるようになったということもある気がします。
[ 2017/01/20 23:02 ] [ 編集 ]
クリアアサヒさん
ありがとうございます。確かに補償の問題はありますね。
私が一口馬主をはじめる前は補償がかなり充実していたと聞きます。
金融商品だから問題になってできなくなったそうですが、それで一口馬主が廃れるなら改善されそうですが、逆に人気になっている現状ではしばらくなんの改善もなさそうですね。
[ 2017/01/20 23:04 ] [ 編集 ]
シバさん
天下のノーザンの育成は外厩でもこの結果ですから、そもそも馬という生き物が難しいんでしょうね。
鍛えることと、故障されないことのバランスをどうとるのかの匙加減が難しいんでしょうね。
[ 2017/01/20 23:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まーく

Author:まーく
シルクホースクラブに入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・まだまだ勉強不足で感覚的な判断しかできません。

価格・・年予算20~30万で5頭以上を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ