まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルクのホームページ情報の転載許可を受けております。

レーヌドブリエ18戦目は相手が強すぎた3着

2017/01/16 <レース結果>

レーヌドブリエ
 1/14(土)京都10R 北大路特別〔芝1,800m・13頭〕3着[5人気]

まずまずのスタートを決めると促しながら8番手辺りを追走、勝負処から前を窺いに行くと、ジリジリ脚を伸ばしたものの、上位馬には届かず3着でゴールしています。

藤岡佑介騎手「追い切りでは折り合って走ってくれていたので、良いイメージを持ってレースに向かいました。返し馬では思っていた以上に落ち着いていましたし、逆に気持ちが乗っていないのか心配したぐらいです。ゲートを出てそれなりに促していきましたが、掛かるところは見せなかったですし、スッと内目に入れることが出来たこともあって、理想の形で立ち回ることが出来ました。手応えも良く、勝負処から仕掛けに入るとスッと反応してくれたので、これなら勝負になると思っていましたが、勝ち馬にあれだけの脚を使われてしまうとさすがに厳しかったですね。プラス体重でも重く感じませんでしたし、それだけ状態が良かったということでしょう。メンバー次第ですぐに勝ち上がってくれると思います」

助手「プラス14kgでも決して太く映りませんでしたし、しっかり負荷をかけて調整することが出来たことで、良い状態でレースに臨めました。大外枠で外回りコースでしたから、折り合いをつけられるか心配でしたが、これまでにないぐらいスムーズなレースが出来ましたね。藤岡佑介騎手が上手く立ち回ってくれたものの、勝った馬に最速の脚を使われてしまってはどうしようもありません。次走も同じぐらいの状態で向かうことが出来れば、相手次第で十分チャンスがあると思いますので、トレセンに戻って状態を調教師に確認してもらってから、今後の予定を検討したいと思います」


この日は朝から雪が降ったり止んだりで、馬場が悪くなると全然ダメになってしまうこの馬にとって心配は尽きませんでした。
一応、レースは良馬場ではありましたが、内はやっぱり結構痛んでいたと思います。
レースは良いスタートから下げていって、順調な感じでしたね。
ただ、最後の直線で内に入れたのがどうかと思います。
勝ち馬アドマイヤリードと同じように外に出して追えばもう少し際どい勝負になったかなと思います。
ジョッキーは満足しているようですが、悪い馬場が苦手なブリエを荒れ気味の内に入れて追ったのはちょっと残念でした。
馬場を苦にしない馬なら全然いいんですけどね。
この日のメインの1番人気ハクサンルドルフも武豊騎手が騎乗で内を突きましたが、やっぱり伸びませんでした。
結果論ですが、この日は素直に外に出すのが良かったかもしれません。
ただ、勝った馬のキレ味は別次元でしたし、2着のエイシンティンクルもあのエイシンヒカリの妹で完璧な逃げで全然圧勝してもおかしくない内容でした。
この2頭はこんな条件戦にいるレベルではないですね。
ただ、それ以外にもかなりメンバーが揃っており、その中での3着は十分に立派です。
この相手で3着なら、少しメンバーが落ちれば十分勝てると思います。
次に期待しましょう!
関連記事
スポンサーサイト
騎乗に関してはいろんな意見があって当然です

例えるならテレビでサッカー見てて
なんでそっちにパスを出すんだ!?

と似た感じですかね
でも、やってる本人はベストだと思ってやってて
結果「しまったあっちが空いてた」
とか考えてるのでしょうから

ドンマイしか、かける言葉が無いですが、今回の騎乗は「あれがベストだった」と本人が言ってます
進路が無かったとかなら解りますが
「え~あれで~?」てなりましたね

なので僕は今回
ドンマイとは言えませんね

ま、どちらにしろ馬の力があることがわかったのは収穫でした

[ 2017/01/21 11:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まーく

Author:まーく
シルクホースクラブに入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・まだまだ勉強不足で感覚的な判断しかできません。

価格・・年予算20~30万で5頭以上を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ