まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルクのホームページ情報の転載許可を受けております。

今週の出走愛馬のレース見解(アフィニータ、ポールヴァンドル)

・アフィニータ 期待度:勝ち負け十分

2017/01/18 <所有馬情報>
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:坂路コースで18日に時計
次走予定:今週土曜の中京・西尾特別〔石橋脩〕

菊沢隆徳調教師「先週南Wコースでしっかりとやっていますから、18日の追い切りは坂路コースでサラッと行いました。一樹(菊沢一樹騎手)に乗ってもらいましたが、『折り合いも付いていましたし、最後までしっかりとした脚取りで動けていました。良い状態だと思いますし、レースでも良い走りを見せてくれそうで楽しみですね』と言っていました。追い切りの動きは良く、状態は問題ないと思いますが、あとはゲートがどうかですね。練習では大丈夫なものの、レースに行って気は抜けないので、石橋騎手にはよく注意するように伝えておきます」


前走惜しくも届かず2着に負けてしまいましたが、このクラスでは十分上位だということを示してくれました。
相手はおそらくアオイプリンセスだけかなと思っています。
前走2着はこの2頭だけ。
人気も分け合うと思います。
あとは本番での差し比べになるでしょう。
そして、勝つのはアフィニータになるはずです!


・ポールヴァンドル 期待度:今度こそ勝たなきゃいけない

2017/01/18 <所有馬情報>
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:南Wコースで18日に時計
次走予定:今週日曜の中山・D1,800m(牝)〔戸崎圭太〕

上原博之調教師「18日に南Wコースで併走馬をリードする形で追い切りを行いました。節的には中2週ということになりますが、実質、中1.5週ぐらいなので無理せず70-40ぐらいの時計を馬なりで出しました。いい感じで動いていましたし、放牧明けを叩いた上積みも期待できそうですね。芝でスッと切れる脚は使えないので、ダートに変えてみますが、調教でもダートの走りは悪くありませんし、問題はないと思っています。そろそろ決めたいところですね」


芝の中距離で牡馬でのちの重賞馬たちと争って2着、3着、2着・・・勝ちきれずにいたポールですが、なりふり構わずに勝ちにきました。
牝馬限定のダート戦にもってきたのです。
この時期の牝馬の中距離のダート戦ははっきりいってものすごいレベルが低いです。
芝でレイデオロやマイネルスフェーンといった牡馬の強豪と戦ってきた馬が本来出るレースではありません。
それでも、勝たせるために出してきました。
この判断は立派です。
とにかく競走馬は勝ち上がらないと何も始まらないからです。
おそらく、今回も圧倒的1番人気になるでしょう。
1倍代は間違いありません。
心配なのはダート適正と騎手です。
ダイワメジャー産駒はダートもこなせます。
この馬は馬格もありパワー型なのでたぶん問題ないと思います。
ただ、砂をかぶるとか能力以外の適正もあったりするのでそこはわかりません。
あと、騎手は去年のリーディング戸崎騎手です。
本来なら大喜びするところですが、今年は1番人気で25連敗くらいしててかなりの重症です。
土曜日に1番人気で何か勝って変なジンクス振り払ってから当日迎えてほしいですね。
まぁとにかくお願いだから勝ってください!
関連記事
スポンサーサイト
期待大
互いの出資馬ポールヴァンドル。
ここは勝てなきゃですね。
口取り当たったので、なにもなければ、現地観戦してきます。
[ 2017/01/21 08:50 ] [ 編集 ]
ギリギリ残しましたね!
おめでとうございます(^o^)
相手なりに走るので上のクラスでも楽しみですね
[ 2017/01/22 10:52 ] [ 編集 ]
おめでとうございます&ありがとうございました。
やっと勝ちましたね。
次も頑張ってほしいですね。
[ 2017/01/22 12:36 ] [ 編集 ]
のぶさん
おめでとうございます。
口取り当たったとのことなので参加されたんでしょうね。
口取りは一口馬主にとって一度はやってみたいことなので、私もいつか経験してみたいですね。
[ 2017/01/23 05:57 ] [ 編集 ]
ぬっきーさん
ありがとうございます。
いやぁ、本当に最後までハラハラしました。
グリーンチャンネルではかなり引きの映像だったので、結局どうなったのかよくわからずダメだったかと思いました。
今後が楽しみになりました
[ 2017/01/23 05:58 ] [ 編集 ]
こばさん
おめでとうございます。
やっと勝ち上がってくれましたね。
この時期の勝ち上がりですと、まだクラシックも間に合う時期ですし、今後の走り次第では本当に楽しみですね。
[ 2017/01/23 05:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まーく

Author:まーく
シルクホースクラブに入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・まだまだ勉強不足で感覚的な判断しかできません。

価格・・年予算20~30万で5頭以上を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ