まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルクのホームページ情報の転載許可を受けております。

ブルビネラの引退と立ち繋ぎ

ブルビネラ

2017/02/08 <所有馬情報>
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:

木村哲也調教師「8日に精密検査を行ったところ、右前浅屈腱炎の診断がおりました。裏筋の部分と更に繋ぎの内側の部分の腱にも炎症が見られました。特に繋ぎ部分は屈伸するところなので、これまでの症例からも回復に時間が掛かると言われているところです。前走でいい勝ち方をしてくれたので、今後の活躍が大いに期待されていただけに非常に残念です。申し訳ございません」

これを受け、今後について協議した結果、復帰までには相当の時間が掛かる見込みであり、その過程において再発のリスクも高いと言わざるを得ず、このような状況では、ご出資会員の皆様のご負担が増えるばかりとなってしまう可能性が高いことから、誠に残念ではございますが、このまま引退させることといたしました。9日に競走馬登録抹消の手続きが取られ、今後はレイクヴィラファームで繁殖牝馬となる予定です。詳しいご案内は後日書面にて出資会員の皆様にご案内申し上げます。



ブルビネラが屈腱炎で引退となりました。
出資馬ではありませんが、注目していたので取り上げようと思います。
この馬は、キューティゴールドの14として募集され、あのジャパンカップを制したショウナンパンドラの妹という超良血でした。
本来なら1次満口になっておかしくない馬でしたがある大きな欠点がありました。
それは、明らかに繋ぎが立っていたことです。
シルクで立ち繋ぎと言えば、カリの13が思い浮かびますが、その馬は予想通り脚元の故障で引退になりました。
そんなこともあり、この馬の脚元の不安も大きく出資が伸びませんでした。
ただ、その後は特に大きな問題もなくデビューし3着。
2戦目は10馬身の大差で圧勝し能力を見せ付けました。
あぁ、やっぱりこの血統はものすごい能力があるし、脚元なんて関係なかったんだなぁと反省しました。
しかし、そのレース後から脚元がモヤモヤし始め、ずっと回復せず、今回屈腱炎ということで引退となりました。
能力があったことは間違いありません。
しかし、どんなに能力があっても故障してしまったらどうしようもないというのも事実です。
今回の結果を見て立ち繋ぎの馬はどんなに血統が良くても馬体が良くても絶対に出資しないことを決めました。
ブルビネラは繁殖入りするようです。
シルクで募集されるかもしれませんから楽しみですね。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/02/08 19:55 ] シルクホースクラブ | TB(0) | CM(8)
まーく様、おはようございます。

全く同感ですね。

当時、馬体を見る前まではブルビネラがドラ1位候補でした。
ショウナンパンドラ、G1馬の妹という割に価格が4万とお手頃だったので・・・
ですが馬体でキャンセルしました。
あの繋ぎではと・・・
しかし、未勝利戦を快勝し、凄い馬だな~と。
行っておけばと後悔もしましたが、屈腱炎で引退とは・・・
やはり、馬体に疑問がある馬、G1馬の下の割に価格が安い馬はリスクも大きいので、慎重に見極める必要がありますね。
シルクには例年繋ぎが立ち気味の馬は多いですね。
[ 2017/02/09 08:22 ] [ 編集 ]
ブルビネラ
まーくさん
こんにちは
ブルビネラは出資馬だったので、とても残念な結果になりました。
立ち繋ぎは出資したときから気になってましたが、無事に出走出来たので、いけるかなとも思ってました。
サラブレッドの宿命ですね。屈腱炎。
ラダームブランシェに続き屈腱炎では2頭目の引退になりました。
今後はやっぱり立ち繋ぎの馬の出資は考えていこうと思います。
[ 2017/02/09 12:18 ] [ 編集 ]
まーくさんいつもありがとうございます。今回の繋ぎのことはとても勉強になりました。そこで一つお願いがあります、すみません。どうしてもアドバイスほしいのですが、ツィンクルブーケ15の繋ぎはどうですか?
まーくさんなりのご指摘頂けると嬉しいです(^^)
[ 2017/02/09 20:38 ] [ 編集 ]
ロイスさん
おはようございます。
勝ち上がったレースは圧勝でしたので、能力は間違いなくあったと思いますが、やっぱり脚元には勝てませんでした。
繋ぎの立った馬はやっぱりやめたほうが良さそうですね。
[ 2017/02/11 07:38 ] [ 編集 ]
後方一気さん
こんにちは
出資者の方には本当に残念だと思います。
あれだけの勝ちっぷりで将来がものすごく楽しみになった後の故障ですからね。
なった場所次第では治療して復帰の可能性もあったと思いますが、血統的には繁殖入り確実でしたから安全策にした感じですね。
子供に期待しましょう
[ 2017/02/11 07:41 ] [ 編集 ]
名無しさん
おはようございます。私も馬体を詳しく見れるわけではありませんが、繋ぎは素人でもわかりやすい部分ですからね。
ツィンクルブーケの15はカタログでも最新画像でも繋ぎに問題はないと思います。素人判断なので何の責任もとれませんけどね
[ 2017/02/11 07:44 ] [ 編集 ]
まーくさん、ツィンクルブーケの返信ありがとうございます。
昨年から一口初めて、色々な方のブログ拝見してますがまーくさんのブログは良く更新してくれるし、内容も興味深いので毎日楽しみにしております。これからもよろしくお願い致します。
キラーグレイシスも一口行かせて頂きましたよ(^^)、結構でっかくなってるみたいですが、一緒に応援出来るといいですね。姉ちゃんも早く勝ち上がってくれるとだし〜
[ 2017/02/11 09:11 ] [ 編集 ]
名無しさん
ブログをご覧いただきありがとうございます。
キラーグレイシスは大きくなるとは思っていましたが、想像以上に大きくなりそうで少し心配になってきましたね。
ツアーではこれ以上はそんなに大きくならないだろうとのことでしたが、やっぱり大きくなりました。
でも、脚はかなり太くて頑丈でしたから大丈夫だと思いますけどね。
[ 2017/02/13 17:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まーく

Author:まーく
シルクホースクラブに入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・まだまだ勉強不足で感覚的な判断しかできません。

価格・・年予算20~30万で5頭以上を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ