まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルクのホームページ情報の転載許可を受けております。

シルクの馬名決定!

あれだけ早くに募集したわりに発表が遅くて相変わらずシルクだなと思っていましたが、やっと馬名が発表されました。
残念ながら私の馬名は今年は採用ありませんでした。
私の出資馬だけとりあえずまとめておこうと思います。

4 キラーグレイシスの15 グロンフォール Grand Fort 強い(仏)+大きい(仏)。馬体と力強い走りに期待して

25 バグダッドカフェの15 キューグレーダー Q Grader コーヒーの品質を評価する技能者。母名より連想

27 ゴールドティアラの15 ロイヤルアフェア Royal Affair 映画名。母名より連想

48 ウーマンシークレットの15 キープシークレット Keep Secret 包み隠す。母名より連想

49 ウイッチトウショウの15 セドゥラマジー C'est de la Magie 魔法にかかったような(仏)。母名より連想

58 ウインフロレゾンの15 ベルフロレゾン Belle Floraison 美しく咲く(仏)。競馬で美しい花を咲かせて欲しい。母名より連想

60 ラッドルチェンドの15 リベラメンテ Liberamente 自由に(音楽用語)

どれもなかなか語感も意味合いもよく立派なな名前がついたと思います。
命名者の方ありがとうございます。

あとは出資馬ではないけど気になる馬の馬名も

17 ユキチャンの15 ハウナニ Hau nani 美しい雪(ハワイ語)。母名より連想

23 メジロフランシスの15 ルーカス Lucas 「光をもたらす人」の意味を持つラテン語由来の人名

やっぱりこの2頭は気になりますよね。
ユキチャンは、金子さんの血統ですから、金子さんと言えばキングカメハメハなどハワイにちなんだ名前をつけることが多いので、ハワイ語で勝負したのは面白いですね。
今回はシロインジャーのように不満はそんなに出ないでしょう。
モーリスの全弟はルーカスになりました。
文字の並びの感じを一緒にして人名にしたのは面白いですね。
こちらもモーリスの全弟って感じしますね。

今回はシルクにしては冒険の少ない奇をてらった名前が少ないように感じます。
毎年、馬名で物議をかもすクラブなので注意して決めたのかもしれませんね。
関連記事
おはようございます
たしかに今年は良い名前が多いです

命名者には、ありがとうございますといいたいです

まーくさんとかぶってるのはゴールドティアラだけですが良い名前でなによりです

愛馬の中ではマルーンエンブレムだけ
若干??でしたが全体的にカッコいい名前で良かったです

採用されなかったのは残念だけど、すでに愛着あります

全馬無事デビューを祈っております
[ 2017/02/14 09:40 ] [ 編集 ]
こんばんは
個人的にはルーカスは良い名前だと思います。
自分の出資馬ではクリアアサヒさんとご一緒の、
マルーンエンブレム???は同感です。(笑)
あとは年のせいか名前が覚えられません。
もっと単純でないと年寄りはおぼえられません。(笑)

[ 2017/02/14 21:11 ] [ 編集 ]
クリアアサヒさん
こんにちは~
ゴールドティアラは良い名前つきましたね。
確かにマルーンエンブレムはちょっと意外でしたね。
まぁ、でも栗毛だから栗っていうのはわかりやすいですね。母はブラックですからね。
[ 2017/02/15 20:18 ] [ 編集 ]
シバさん
ルーカスはわかりやすくていいですよね。
モーリスの弟なんだとすぐに覚えてもらえそうです。
私も名前を覚えるのは苦手です。愛馬では、セドゥラマジーなんて覚えるの大変そうです。
[ 2017/02/15 20:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まーく

Author:まーく
シルクホースクラブに入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・まだまだ勉強不足で感覚的な判断しかできません。

価格・・年予算20~30万で5頭以上を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ