まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルクのホームページ情報の転載許可を受けております。

自分の応募馬名との比較

馬名も決まったので、何回かに分けて私が応募した馬名と比べてみようと思います。
名前を考える過程などもちゃんと書いておこうと思います。
正直、今回は難しかった馬も多く苦戦しましたね。

4 キラーグレイシスの15
グロンフォール Grand Fort
強い(仏)+大きい(仏)。馬体と力強い走りに期待して


応募馬名:ジーニアスキラー
英文字:genius killer
馬名の由来・意味:天才+母名の一部。
天才、才能のある者に対して強い力を発揮する。

これは結構自信のあった馬名です。
やっぱり使いたいのはキラーの文字。
キラーだけですと殺人鬼みたいな意味になるので、後ろにつけるのが良いでしょう。
ドラクエのドラゴンキラーという武器はドラゴンに効力を発揮します。
マダムキラーなんて言葉もあり、熟女様にもてもてのことですね。
というわけで、私は天才キラー、つまり良血に立ち向かう無骨な努力家のようなイメージで名付けました。
まぁ、この馬も良血のほうなんですけどね。
採用された馬名もやっぱりその大きく迫力のある馬体からつけられましたね。
なかなか語呂も意味も良いすばらしい名前ですね。


25 バグダッドカフェの15
キューグレーダー Q Grader
コーヒーの品質を評価する技能者。母名より連想


応募馬名:セレウキア
英文字:Seleucia
馬名の由来・意味:イラクの古代都市名、母名から連想

これはかなり苦戦しました。
バグダッドカフェが昔の有名な映画のタイトルです。
なので、その主題歌みたいなのも考えたのですが既につけられていました。
映画からの連想はかなり難航したので、バグダッドだけに絞って考えました。
バグダッドはイラクの都市の名前です。
そこで、イラクの地名や都市など色々調べてこれにしました。
結果的には、採用されたのはバグダッドではなくカフェのほうからの連想でしたね。
でも、カフェからの連想でキューグレーダーはなかなか難しいです。
コーヒー豆の種類とかでいきそうですもんね。


27 ゴールドティアラの15
ロイヤルアフェア Royal Affair
映画名。母名より連想


応募馬名:ネオサークレット
英文字:neo circlet
馬名の由来・意味:父名の一部+冠(母名から連想)
復活の冠

これも意外と難しかったです。
今見ると自分の応募した名前ださいですね。
考えすぎて、ありきたりな名前になっちゃったパターンです。
ティアラから連想するのが普通だと思いますが、ティアラは女性の冠なので、男性の冠を考えるとここに辿り着きました。
いろんな冠調べたんですけどね。
実際のついた馬名のほうがずっと良いですね。
シルクは映画関係の馬名が多い気がします。
次回まで忘れないようにしていおきましょう。


48 ウーマンシークレットの15
キープシークレット Keep Secret
包み隠す。母名より連想


応募馬名:インナーリソース
英文字:inner resource
馬名の由来・意味:内に秘めた力。
母名から連想

この馬に関しては以前に書きましたね。
スピルザビーンズという名前にしようとしたら外国に既にいたという話でした。
この馬もシークレットから連想するのが基本になりますよね。
秘密関係の外国語を色々調べたりしたのですが、どうもいいのがありませんでした。
そこで秘めた力みたいな連想でこの名前にしました。
実際はシークレットをそのまま使うという名前に決まりましたね。
ちょっと考えすぎたかもしれません。
関連記事
スポンサーサイト
いや~しかし、まーくさんは凄いですね?
馬券、馬選び、馬名
すべてにおいてストイック!

見習いたいものです
はずかしながら
僕も応募した中から抜粋します


ブラックエンブレム
応募名
クワトロエンブレム
クワトロ=4
シルクで4頭目のブラックエンブレム産駒

意味はダサいですが響きは気に入ってた応募名です

個人的に気に入ってただけで
皆さんは???かもしれませんね

では
[ 2017/02/16 09:51 ] [ 編集 ]
クリアアサヒさん
ストイックというより単純に競馬が好きなんでしょうね。
でも、考えすぎてもダメなので、ぱっと思いついたやつのほうが採用されやすいかもしれません。
クワトロは意味は良さそうですが、個人的にはガンダムのシャアの別名クワトロバジーナを思い出してしまいます。
やっぱり、人それぞれですよね。
[ 2017/02/16 20:18 ] [ 編集 ]
あ!そうか~
ガンダムととらえられると完全に??ですね

なかなか馬名も奥が深いですね

でもブライトもガンダムでしたよね?

昨日偶然にもガンダム繋がりだったことに気付いて若干ニヤケしまいました
[ 2017/02/18 09:17 ] [ 編集 ]
クリアアサヒさん
こんにちは~
確かにブライトノアもガンダムにいますね。
この血統はやっぱり色系でいくのが採用良さそうですね。
[ 2017/02/22 16:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まーく

Author:まーく
シルクホースクラブに入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・まだまだ勉強不足で感覚的な判断しかできません。

価格・・年予算20~30万で5頭以上を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ