まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルクのホームページ情報の転載許可を受けております。

今日のシュシュブリーズ

以前紹介したニコニコ生放送の企画のリアルダービースタリオンを覚えているでしょうか?
視聴者みんなで繁殖牝馬の購入から種付け、出産、レース出走までやっていこうという企画です。
その企画で繫殖牝馬としてシュシュブリーズという馬がセリで購入されました。
そこまではその時書きましたね。
そのシュシュブリーズですが、現在毎日ニコニコ動画にて馬房につけられた定点カメラで見ることができます。
みなさん競馬が好きだ馬が好きだと言ってもふれあいのできる範囲は限られています。
普通でしたら競馬場やパドックで見るくらいしかできません。
一口馬主になって牧場見学にいけるようになっても、馬房から出してきてもらった馬を間近で見たりナデナデできるくらいでしょう。
つまり、馬の日常生活を見る機会ってほぼ無いのです。
しかし、今回、この定点カメラで毎日馬ってどういう生活をしているのかを見ることができます。
また、牧場のスタッフさんによる解説などもあって本当に勉強になります。
例えば、シュシュブリーズはエサの時間が近くなるとソワソワし始めます。
そして、思いっきり壁を後ろ蹴りしはじめるのです。
その蹴りの威力は半端じゃなく、大砲でも爆発したのか?というくらいの爆音が鳴り響くくらいの威力があります。
そんなに思いっきり蹴って足でも故障しないのかと心配になります。
しかし、よく見ると何度も後ろを振り返って壁までの距離を確認しているのです。
確認した上で壁を蹴っているのです。
本当にちょっとしたことですが、観察していると面白いです。
それくらい壁をガンガン蹴って大暴れしたシュシュですが、ガラガラとドアが開いて人が入ってくるとビックリするくらい大人しくなります。
人が好きなのか、エサがもらえるからおりこうさんにしているのかわかりませんが、本当に急変します。
本当に頭の良いかわいい動物だとわかります。
まぁ、基本的にはウロウロしてたり、寝藁を食べたり、糞をしたりとそんなに何か起こるわけではないのですが、暇な時にでもボーっと眺めてみると面白いと思いますよ。
馬がもっと好きになると思います。

http://ch.nicovideo.jp/realdabista
関連記事
[ 2017/02/27 18:41 ] 競馬雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:まーく
シルクホースクラブに入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・まだまだ勉強不足で感覚的な判断しかできません。

価格・・年予算20~30万で5頭以上を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ