まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルクのホームページ情報の転載許可を受けております。

シルクのキャンセル募集はいつになるのか?

キャロットのキャンセル募集が出たようですね。
シルクはまだ出てきません。
馬名もそうですが、何かとキャロットより遅い気がします。

ちなみに私が入会してからのシルクのキャンセル募集の時期を調べてみました。
キャンセル募集についてのブログを書いた日で調べたので多少ずれてるかもしれません。

去年2016年度 12月8日前後
一昨年2015年度 1月31日前後
3年前2014年度 3月20日前後

去年はずいぶん早かった記憶がありましたが、年と越さずにすぐに募集されていますね。
一昨年は、新規の実績込みにしたせいで大量のキャンセルが発生した年です。
こうやってみると、ここ2年に比べてかなり遅く、3年前くらいの時期になりそうです。
なぜ、こんなにキャンセル募集の時期にばらつきが出るのでしょうか?
そもそも、一口馬主の出資はキャンセルができません。
キャンセル分というのは新規会員で当たったのに入金しなかった分と、既存会員が当選分を入金せずに退会した場合になります。
つまり、時間的にはそんなにかからずにキャンセル分は判明するのです。
実際、去年は12月上旬にもう募集しています。
やろうと思えば去年のうちにできるのです。
では、なぜ毎年キャンセル募集の時期にばらつきがあり、今年はこんなに遅いのでしょうか?

あるとすれば現時点での残口馬の売れ行きを見ているということだと思います。
キャンセル募集は、基本的にはかなりの争奪戦になり、100%売れます。
つまり、会員が焦らされてイライラするという面を除けば、早かろうが遅かろうがどうせ売れる分なのです。
それなら、残口馬の売れ行きを見ながらで構わないわけです。

例えば、ペンカナプリンセスの15に出資しようか迷っている人がいます。
そこにキャンセル募集が発表されました。
1番欲しかったけど1次で落ちてしまったメジロフランシスの15にキャンセルがあり応募したら当たったとします。
当然出資しますので、そちらで予算を使い終わったのでペンカナの出資は諦めました。
こういうケースがあちこちで発生するのです。
つまり、キャンセル募集でお金を使い切ってしまって残口馬の予算が消えてしまうのを警戒しているのです。
そして、今回どうしても売り切らないといけない馬が1頭います。
それがペンカナです。
シルクの最高額の馬で、値付けが高すぎたためにまだ売り切れていません。
馬は良いのに高すぎて売れ残ったなんてクラブとしては失態になります。
なので、ペンカナが売り切れるまでキャンセル募集を待っているというのが現状じゃないかと思います。
あと残りは60口くらいのようですが、高額馬ですしはなかなかすぐには売り切れないでしょう。
出資したい人はもうしてるはずなので、近況や調教動画などで買い材料がでないときついですね。
というわけでシルクのキャンセル募集はもうしばらく後になると予想します。
まぁ、こうやって書くとあっさり募集始めたりするのもシルクなんですけどね。
キャロットのキャンセル募集が出ちゃったので、そっちで予算を使われても同じことなので、いきなり出してくる可能性は十分あります。
どちらにしろ、会員としてはさっさと募集してもらって予算の不確定要素を消していきたいですよね。
キャンセルに備えて残口馬にいけないという人もいるでしょうし。
さて、シルクはどうでるでしょうかね?
関連記事
スポンサーサイト
こんばんは。
私は、出資確定直後に骨折でのクーリングオフがあって、キャンセル募集ではおそらく最多口になるであろうダイアトニック(トゥハーモニーの15)の回復待ちだと思っていたのですがどうなのでしょうかね。
ピボットポイントはやはりキャンセル募集で全部外れてから行きたいので募集待っている人は多いと思います。
募集終わらないと買わない人と売り切れないと募集しない人のいたちごっこでしょうかね…

実は11月に愛馬見学行った後、次回の見学はキャンセル募集の結果が出てからにしようよ思って待っているのですが、待たずに1月に行っていれば1回多く行けたのに…と後悔しています。
[ 2017/03/15 00:48 ] [ 編集 ]
先日問い合わせたら、予定ないと言われたので勝手に今シーズンはないのかと諦めていましたが、可能性はあるんですね。
時期が遅い分調教が進んだ組から選びたいとこですね
[ 2017/03/15 12:19 ] [ 編集 ]
みゅうげさん
おはようございます。
なるほど、確かにその件がありましたね。
あまり見ないケースなので、どれくらいキャンセル募集で出てくるんでしょうね。50口くらいあるのかな?
だいぶ回復してるみたいなんで走るのは問題なさそうですね。
さていつごろキャンセル募集がきますでしょうか
[ 2017/03/16 05:45 ] [ 編集 ]
のぶさん
予定にないって言われたんですか?
さすがにそれはちょっとひどいですね。
キャンセル募集しなかった年なんてあるんでしょうかね?
今年は特にクーリングオフの馬もいて確実にあるでしょうし。
キャンセル募集の良いところは1次募集で満口になった馬でも、現在の調教の進んだ段階で判断できるところですね。
そして、デメリットはほぼ当たらないことです。
[ 2017/03/16 05:48 ] [ 編集 ]
補足
全く予定していないのか決まってないのかのニュアンスはわかりませんでしたが、私としては時期も時期なので、無いのかなと思ってしまいました。
もしかしたら、現時点で予定ないのかもしれませんが。
まぁ、キャンセルがないことはないと思うのでそれが募集に回るのかというとこですかね
[ 2017/03/16 07:21 ] [ 編集 ]
のぶさん
おそらく、あんまり言いたくないんでしょうね。
ただ、キャンセル募集がないということはおそらく無いでしょうね。
さすがに今月中にはあると思いますよ
[ 2017/03/19 13:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まーく

Author:まーく
シルクホースクラブに入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・まだまだ勉強不足で感覚的な判断しかできません。

価格・・年予算20~30万で5頭以上を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ