まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルクのホームページ情報の転載許可を受けております。

今年のシルク天栄ツアーの開催が発表されるも、やる意味ある?

恒例行事となっていた天栄ツアーですが、今年はリニューアルしまして、
新企画、見よう!食べよう!体験しよう!「春の天栄スペシャルツアー」
として開催いたします。

昨年までと大きく変わった変更点は下記の6つです。
1.募集馬の展示はありません
2.参加料は5000円(消費税込)です
3.キャッシュバックはありません
4.参加者は会員様と同伴者様1名までです
5.福島空港からの送迎はありません
6. 昼食はノーザンファーム天栄内でバーベキューです

イベントの詳細につきましては、下記の概要をご確認ください。

皆様のご参加をお待ち申し上げております。



毎年開催されていたシルクの天栄ツアーの開催が今年も発表されました。
しかし、その中身を見てビックリしました。
おそらく参加者の9割以上占めるであろう目的だった募集馬の展示がないのです。
このツアーは売れ残っている募集馬の走りや展示を目の前で見て出資してもらおうというのが目的だったはずです。
その1番の目的が今年は無いのです。
あとはカレーがバーベキューになったくらいでしょうか。
これじゃあ、単なる会員のバーベキュー大会ですね。
私は一度も参加したことはありませんが、このツアーのレポはしっかり見させてもらって、残口馬から掘り出し物を探したり活用していました。
アンジュデトワールなんかはこのツアーの評判で出資した面もあります。
それが無くなったらやる意味あるんでしょうか?

ただ、シルク側の言い分もあると思います。
この天栄ツアーは例年、売れ残っている馬や追加募集馬が集められます。
つまり、まだ北海道で成長や調教をすべき馬であっても販促のために天栄に移動させられている状況がありました。
これは馬の育成として考えるとマイナスでしかありません。
今回の募集馬の展示がなくなったというのはこういう理由があったからだと思います。
それはそれで一理あり、私としてはそうすべきだと思っていました。
もっとじっくり北海道で育成すべき馬なのに売れ残っているから販促で展示するために天栄に早期移動させるのは本末転倒だからです。
売るためにしっかり育成するならまだしも、売るために中途半端な育成で移動することになるのです。
だから、もしそれが理由で展示をやめるのであれば、そうやって説明すべきだと思うんですよね。
こうやって説明されれば、なるほど確かにそうだと納得すると思うんです。
もちろん、これは私の推測した理由でしかありませんが、はずれてはいないと思います。
しかし、なんの説明もなく今年から募集馬の展示やめますよ~リニューアルしました~って言われても、は?って思うだけなのです。
しかも、イベントの詳細は下記をご確認くださいと書いているのですが、そこのは集合時間とか代金とかしか書かれておらず、結局何をするツアーなのか全くわかりません。
メインだったはずの募集馬の展示がなくなって何をするのか何も書かずにわかっているのはバーベキューだけ。
これで参加募集してどうするんでしょうか?
シルクって何をやってもどこかで不満を感じさせるのはなぜなんでしょう?
これなら、普通に「天栄ツアー」なんて名前を使わないで「天栄バーベキュー大会」にしたほうがいいと思います。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/03/23 20:39 ] シルクホースクラブ | TB(0) | CM(2)
こんばんは^^

まーくさんのおっしゃる通りですね。
私もシルクの運営には不満持ってます。

私キャロの会員でもありますが、比べるとキャロの良い所は10くらい
すぐ出てきますが、シルクの良い所は1~2個しか思いつきません。

例えばシルクにはラウンジがある?
関東の方は良いかもしれませんが、地方在住の私にとってはほぼ関係ない話です。

命名者にはクリスタルの置物プレゼント?
一人だけですよね?命名書は全員なのかな?
キャロで命名者になりましたが、私と同じ名前で申し込んだ方全員に
命名書が届いてます。他の馬でも命名者複数が結構多い。

勝手な想像ですが、キャロの運営は最終候補の中から申し込み者が多い名前を採用してるのではないかと思いました。
喜んでくれる出資者が多い方が、またお金を使ってくれるでしょうしね。

まだまだ書き足りませんがこの位で。

キャロとシルクの月会費は共に3240円。
個人的にシルクの月会費は半分の1620円位が妥当と思います。

なんとか運営に頑張ってもらってよい方向に持っていって欲しいです。

追伸 
ちょっと言い過ぎた部分があったので修正しました、反省してます・・
[ 2017/03/28 04:51 ] [ 編集 ]
キャロルさん
こんにちは~
私も地方ですが一度ラウンジは行ったことがあります。なかなか良かったですよ。
あと、命名のクリスタルですが、こちらは1番最初に応募した人がもらえますが、その他の応募の方も実費負担でもらうことができます。
なので、欲しい人は早くに応募したほうがいいですね。
私はシルクに不満がたくさんありますが、キャロットはキャロットで色々不満もあるので入会していませんが、どちらにしろ馬が活躍してくれれば多少のことはいいんですけどね。
まずは、活躍馬をもっと出してほしいです。
[ 2017/03/31 03:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まーく

Author:まーく
シルクホースクラブに入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・まだまだ勉強不足で感覚的な判断しかできません。

価格・・年予算20~30万で5頭以上を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ