まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルクのホームページ情報の転載許可を受けております。

ペンカナプリンセスの15(ピボットポイント)が満口になった功罪

シルクでずっと売れ残っていたピボットポイントがとうとう満口になりました。
残口警報がずっと前から出ていましたが、少しづつしか売れずにやっとのことで売り切れましたね。
この馬は、この世代シルクでは最高額の1億2千万、一口24万円の馬です。
兄弟に重賞馬はいませんが、それでも活躍馬は多く、その血統でディープ牡馬ですから高いのは当然でしょう。
値付けからもシルクのこの世代のトップの期待馬なのはわかります。
しかし、売り切れるのに5月近くまでかかりました。
馬が成長途上ということもありますが、ここまでかかった最大の理由はやっぱり価格だと思います。
カタログが出た当初から高すぎるという声が大きかったです。
商品は良いのに、値付けが高すぎて売れ残ってしまったら責任問題になります。
逆に、なかなか売れなくても最後売り切れたなら、最大のお金を引き出したことになり大成功と言えます。

今回は、高い高いといいながらも結局は満口になりました。
1次で満口になろうと、5月ぎりぎりで満口になろうと、売り上げは一緒です。
シルク側もこれでこの値付けには満足したことでしょう。
おそらく今年の募集もこの高額路線でいくでしょう。
まぁ、基本的にはこの血統で怪我もしてないディープ牡馬が売れ残るなんてことはほぼ無いのはわかっていましたが、個人的には売れ残って欲しかったのが事実です。
あぁ、こんな良い馬に高額を付け過ぎて売れ残ってしまったぁ・・・と後悔させたかったです。
そうなれば、今年の募集馬の価格にも反映されたはずです。
そういう意味で、この満口は残念な結果になりました。

一口馬主クラブの募集馬の価格は売り手次第でどうにでもなります。
決まった定価があるわけでもありません。
セリなどを通しているわけでもないので、本当に好きに決められます。
同じ馬なんて存在しないので、相場もあって無いようなものです。
だからと言ってぼったくり価格ばかりつけていけば客離れを起こすわけですが、今の一口馬主の人気からするとそれも当分なさそうです。
高いから退会するという人よりも、高くでもしょうがなく出資する人が多いでしょう。
ピボットポイントが満口になったこともあり、今年の募集馬も強気の値付けになりそうですね。
ただ、追加募集馬の値付けは去年もそうですがお買い得になりがちです。
その分、結果もいまいちがことが多いですが、追加募集からお買い得を狙う戦略もありですね。
関連記事
スポンサーサイト
やはり、高すぎたんですよね。
五月生まれとはいえ、そこまで魅力的な馬体じゃないと血統的な背景があったとしても残るいうことですね。


一口馬主二年目になり、ポールを始め掲示板を賑わす出資馬も出てきましたが、配当みると『ロマン』以外の何物でもなく、ますます高額馬には出資出来なさそうな自分がいます。
[ 2017/04/24 06:54 ] [ 編集 ]
お久しぶりです

恐れてた事態ですね
全兄5000万が今はこの値段が普通ですから
牡馬4000万で安いほうになりつつあります
少し前なら3000万でも高額だったので、もうついて行けそうにないです

僕は数多く持ちたい派なので、高額は高額 低額は低額でメリハリつけて欲しい
今みたいに全体的にじんわり高いは反対です

ディープは高くて当然ですがね
[ 2017/04/24 09:33 ] [ 編集 ]
のぶさん
やっぱりどうみても高すぎましたよね。
それでも売り切れちゃうんですからどうしようもないです。
確かに収支を考えるとこれくらいの馬なら重賞を複数勝たないとダメなので、そこまでの馬かどうかを考えないとだめですね。
[ 2017/04/24 15:05 ] [ 編集 ]
クリアアサヒさん
こんにちは~
まぁ、ディープの種付け料が3000万とかですから最低でもそれ以上ですからね。
もう私は予算的にもディープには出資できません。アルジャンテにいっておいて良かったです。
あれが3500万なので。
安い掘り出し物探しのほうが自分にあってますね。
[ 2017/04/24 15:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まーく

Author:まーく
シルクホースクラブに入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・まだまだ勉強不足で感覚的な判断しかできません。

価格・・年予算20~30万で5頭以上を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ