まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルクのホームページ情報の転載許可を受けております。

一口馬主のブログ界隈のざわつきについて

ここ数日、一口馬主のブログ界隈はざわついていました。
一口馬主界を代表するブロガーのお二人がバチバチしていたからです。
最初は、Hさんのブログが発端でした。
「成功の尺度の話」という内容で、一口馬主にとって成功とは何なのかというものでした。
内容についてはそちらを読んでみてほしいです。
私は、特に違和感無く読んだし、おそらく多くの人が内心思っていたことだと思います。
三連単をほぼ全通り買って、10万馬券を当てても実質トリガミで20万の損をしてたら誰もすごいねとは言わないからです。
それでも、10万馬券を取ったという事実がうれしいんだと言われればそういうものなのかなと思うしかありません。
なので、まぁ人それぞれだろうと思っていました。

しかし、今回Hさんに暗に批判されたことでGさんが反論のブログを書きました。
「個人馬主は事業、一口馬主は趣味」というタイトルですので、興味のある方はご覧ください。
売り言葉に買い言葉だったのかもしれませんが、個人的にはこの内容がものすごい不愉快でした。
一口馬主は趣味でやっているので収支は気にしてないし、個人馬主のほうがはるかに面白い、一口馬主で成功したいとは思っていないし勉強のためにやってるんだと言うのです。
明らかに一口馬主を軽んじた内容なのです。

そもそも、一口馬主というのは馬1頭は高くて買えないから、みんなで分担してお金を出し合って楽しみましょうというものです。
つまり、大部分の一口馬主をやっている人は個人馬主になれない人間です。
中にはもちろん、一口馬主を経て個人馬主になった人もいますし、個人馬主になれるお金はあるけど一口馬主くらいの予算で楽しんでいる人もいるでしょうが少数派です。
なので、大部分の一口馬主にとっては、一口馬主がゴールであり、一口馬主の中に夢や楽しみがあるのです。
それを、今まで一口馬主として有名だった人が個人馬主になった途端に一口馬主を軽んじる発言をされたことが残念なのです。
私にとっての夢を、自分にとっては踏み台でしかないと言われた気分になりました。

まぁ、おそらく言われていることは基本的には間違っていないんでしょう。
一口馬主は馬主でも何でもありませんし、個人馬主と比べればママゴトみたいなものなのでしょう。
ただ、ブログを読んでいる人はその一口馬主をやっている人がほとんどなのです。
もう少し、配慮すればいいのになぁ感じました。
こういうことを書くと、ただ妬んでいるだけだろうという人もいるかもしれません。
しかし、私は別にそういう気持ちは正直ありません。
自分は、決められた少ない予算の中でやり繰りするのが楽しいからです。
予算無制限でいくらでも出資していいぞって言われても何にも面白くないのです。
決められた予算の中で、これにいくとあれにいけないとか、この2頭のどっちかしかいけないというギリギリの戦いがあるからこそ、出資馬選びに全力になれるし、楽しいんだと思うからです。

私はおそらく一生個人馬主になることはできません。
個人馬主から見ればつまらないものかもしれませんが、私は今、一口馬主をいうものを本当に楽しんでいます。
もちろん趣味です。
一口馬主を事業や投資としてやっているという人はあまり聞いたことがありません。
しかし、趣味であっても少しでも活躍して稼いでくれる馬に出資しようと真剣に全力で楽しんでいます。
これからも一口馬主として少しでも役に立ったり楽しめるようなブログをしたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/05/28 00:57 ] 一口馬主 | TB(0) | CM(18)
まーくさん、こんばんは^^

Gさんは馬1頭を持てるほどの人なんだから、もう少し余裕を持てばいいのにね( ゚Д゚)
指摘されたからといって、すぐに反論して我々を敵に回すようなことを言って支持を得られると思ったのでしょうか?
この1年で彼の環境は大きく変わったのでしょうけど、周りがチヤホヤしてくれるのはなぜなのか?をじっくり考えたほうが良いと思います。
[ 2017/05/28 01:31 ] [ 編集 ]
まーくさんおはようございます。

某ブロガーの件に関して色々見てますとルールに則ってやってるだけだから問題無いとか僻みだろって意見もありますけど、多くの人はやはりG氏にあまり良い感情を持ってないのではないでしょうか?
私もあの方には共感が持てません。
特に最近の言動行動は酷くなってるような気がします。

ただご本人の考え方次第なのでそれに気づいてくれるかどうかですね。
[ 2017/05/28 09:36 ] [ 編集 ]
人それぞれですね
私は人の意見は人の意見としてスルーです^^

だって皆さん求めるゴールが違うのに比べたって仕方ないし。
人が何と言おうが自分が楽しめることが一番だと思います。
あくまでも「趣味」とするならですが。
[ 2017/05/28 11:01 ] [ 編集 ]
まーくさん、こんにちわ。

一口馬主=趣味というのは誰もが同じ認識だと思います。

しかし、特に現在のシルクの状況では、お金をかければ他人が欲しい馬も総取りできる状況ということが大問題ですね。

このままの状況で15年産の馬たちがデビューして結果を出すと、さらに加速してしまうでしょうね。
[ 2017/05/28 11:50 ] [ 編集 ]
残念
まーくんさんこんにちは。

どちらが、どうだとかは言えませんが、
一口馬主を始めた頃の思いや感動を忘れる事なく、お互い切磋琢磨出来ると良いのですが。悲しい出来事です。
それよりもシルク頑張れ!
[ 2017/05/28 17:43 ] [ 編集 ]
こんばんは。

私はあまりパトロンしないので今回の記事は先ほど知りました(笑)

皆さんと同じくいろいろと思うところはありますが、Gさんがその前にあげていた「チョーさん」の冠の方の話(オルフェやジェンティル持っていた…の記事)で「1/500も1/1も同じ気持ち」と言っていたのにな…と感じました。
[ 2017/05/29 03:26 ] [ 編集 ]
レプティリアさん
こんばんは~
確かにここ1年くらいで変わった気がします。おそらく個人馬主になられてからでしょうね。
でも、彼が有名になったのは、個人馬主だからじゃなくて一口馬主だからなんですよね。
その一口馬主というフィールドをもっと大事にして欲しかったです。
[ 2017/05/29 04:10 ] [ 編集 ]
けーいちさん
おはようございます。
やっぱりシルクでの大量出資がヘイトを集めた一因かと思います。
ルール上問題ないですし、そうできる仕組みのシルクにも問題はあるのは当然ですが、それと共感を得られるかどうかは別ですからね。
まぁ、個人馬主に完全にシフトしていって別世界の人になるだけかもしれません。
[ 2017/05/29 04:15 ] [ 編集 ]
まあくさん
そうですね。
楽しめることが1番です。
なので、一緒に同じ趣味を楽しんでいたと思ったら、突然それよりもっと面白いことができたからと、今までの趣味を軽んじられたらやっぱり良い気持ちはしませんよね。
そこが今回1番気になりました。
[ 2017/05/29 04:18 ] [ 編集 ]
もっちりさん
こんにちは~
そうですね。この総取りの制度は私も以前から問題視していますが、改善する気はないようです。
まだ、キャロットのようにすぐに完売だらけになるわけでもないので制限すると売れ行きが気になるんでしょうね。
でも、逆にこれだけシルクの馬がキャロットに差をつけられると会員も減っていくんじゃないかと思いますけどね。
[ 2017/05/29 04:20 ] [ 編集 ]
シバさん
こんにちは~
私はまだ今年たった2勝ですし、勝利の喜びは薄れていないと思います。ですが、出資が何百頭にもなって毎週20~30頭も出走してたら1勝の喜びってあるんでしょうかね?
色々と考えさせられますね。
[ 2017/05/29 04:22 ] [ 編集 ]
アキュチャーさん
こんばんは~
読んできましたが、確かにそう言ってますね。
まぁ、私もスターズファンドの1万分の1口とシルクの500分の1口は同じ気持ちではないので、そこはぶっちゃけ同じわけがないですよね。それでも、その精神は大事にしていきたいところですね。
[ 2017/05/29 04:26 ] [ 編集 ]
双方の意見はどちらも間違ってないけど
これだけは言えます
Gさんの一口のやり方に全く金銭的メリットは無いです

あるとすれば自分を売り込むための宣伝費用ですかね

例えるなら
ビックリマンチョコを何箱も箱買いして、売り切れで買えなかった友達が沢山、家に遊びに来るって感じですかね

まあ、でもそれも有りだと思います

ビックリマンチョコ1日一つ買ってレアカードが10日目に出てガッツポーズ
の人と
今日じゃなきゃ嫌だって人の差みたいなもんです

ファミコンじゃなきゃ満足できねぇ~よって言うのであればそちらに専念したほうが賢明かと・・

まあ、良い言い方をすれば「金じゃないんだよな~」

てとこですかね

なんで擁護派でも批判派でもないですけど

本気で選ぶから、個人は楽しいって言ってるようなもんですよね

僕は一口ですが本気で選ぶから楽しいです

一口に本気じゃなく買い占めるのに楽しみを見いだしてるのなら残念な人とまでは言いませんが、もったいない事するなあ~と思います
頭数欲しい派の僕でも
金があるなら僕は本気で選んだ10頭前後に全力投資します
[ 2017/05/29 09:53 ] [ 編集 ]
まーくさんこんばんは!
私はあまりGさんのことは知りませんし、やり方は人それぞれで、問題は現状を許すクラブ側のシステムですよね。
ただ、
「馬主は事業、1口は趣味」
というのは馬主で通年黒字を出してから宣言すべきだと思います。
そうでないと、今の1口での損の言い訳にしか聞こえませんから。
[ 2017/05/29 18:27 ] [ 編集 ]
クリアアサヒさん
確かに金銭的メリットはありませんよね。
馬券で言えば毎回トリガミしてるようなものです。
それでも、毎回トリガミの全通り買いでも年間50本も万馬券取った!って言えば、なんかすごく見えるという部分での宣伝なのかもしれません。
[ 2017/05/30 01:18 ] [ 編集 ]
コズンさん
こんばんは~
確かにお金持ちが総取りできるシステムはどうにかしてほしいですよね。
それでも65頭中51頭も出資するような人がいるとはクラブも思わなかったかもしれません。
個人馬主は当然黒字にするには大変ですから、どうなるか見守りたいと思います。
[ 2017/05/30 01:20 ] [ 編集 ]
批判するより有効活用
こんにちは☆
反論ではないですが言われている方のブログ、私は結構楽しく見ています。
一口や馬主を始めたところで楽しいんだろうなって。
いろんな知らない情報も知ることもできるので、攻撃され過ぎて消えてしまわれると残念だなあとも。。
正直大人気なく単純だなと思うことはありますが、本人が楽しそうなのであまり不愉快になった事はないかもしれません。
でも活躍馬の事は大きく書いて、可哀想な予後不良になった馬の事は一行もなかったりはなんだかなあと思います。
なので特に応援もしていなければ、アンチでもないです。
こうして批判が出ても仕方ないかなとは把握します。

彼程ではないですが自分も多頭数出資の楽しさはわかりますし、逆に活躍馬を持った途端手のひらを返したようにブログに来なくなった人、羨ましがられた事、批判される方の立場も何度も経験しています。
彼以上に出資し高実績を積みながら(大口出資)何もブログで公表せず波風立っていない人も沢山存じています。

今回も話題の方、シルクで大量出資された時も問題になりましたが大きく避難され出したのが皐月賞馬を持ってから。
そこにちょっと人の妬みやっかみの部分も感じ取りました。

で、私がわざわざここに来て何が言いたいかといえば、掲示板等で遠回しに批判するのではなく、そう言うシステムを作っているシルクに改善提案するとか、本人にも交流の場があるならやんわりと言うなり(聞いているとは思いますが)されたら良いと思います。
クラブに対策練ってもらうのが一番かと。
欲しい馬も取れない、馬は走らない、このままでは会員も減るでしょうし。

それ以上に私が願うのはこう言うお金を持っている人には、是非出資馬の一部でも率先して引退後の面倒を見てもらいたいと思います。
そういった働きかけをされて、例えば共通出資馬の引退後が彼の努力で確保されたとかなら評価も変わってくるかなと。
ご本人の心掛け次第だとは思いますが実際交流のある方がいらっしゃるなら、是非是非提案してもらいたいなと思います。

目くじら立てるだけではなく、もうちょっと有効活用(言葉が悪いですが)して、クラブや馬主、JRAとの良い橋渡し的存在になられる事を心から願っております。
[ 2017/05/30 11:33 ] [ 編集 ]
ぼんちゃんさん
私もその方のブログは興味深く見ています。
個人馬主ってこうなんだっていう我々の知らないことも書かれていますからね。
ただ、批判されるようになったのは皐月賞馬を持ってからというより個人馬主になってからのような気がします。
ずっと読んでこられたならわかると思いますが、だんだんと毛色が変わってきたんですよね。
一つ上の段から見下ろすような雰囲気が出てきたのを感じました。
そして、今回のブログでそれがはっきり出てきたという感じですね。
私は、全く面識はないのですが、馬友さんは多いと思いますので色々とアドバイスされたらいいと思いますね。
[ 2017/05/30 19:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まーく

Author:まーく
シルクホースクラブに入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・まだまだ勉強不足で感覚的な判断しかできません。

価格・・年予算20~30万で5頭以上を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ