FC2ブログ

まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルク、キャロット、広尾のホームページ情報の転載許可を受けております。

デビュースマルト3戦目、最後までノドに苦しみ引退

2017/07/03 <レース結果>

 7/1(土)中京3R 3歳未勝利〔D1,200m・16頭〕16着[14人気]

好スタートを決めると、道中はスッと好位3番手に取り付けていきます。4コーナー手前で外から並びかけられると、息づかいが悪くなり、そのままズルズル後退して着外に敗れています。なおタイムオーバーによる出走制限のため、9月1日まで出走停止となっています。

荻野極騎手「スタートが良く、スピードを活かしてスッと好位に取り付けることができました。前向きさがありながら、上手く折り合ってくれたので、勝負どころまで理想の競馬ができたと思います。ただ4コーナー手前で外から並びかけられると、フッと気を抜いてしまい、そこから急に息づかいが悪くなってしまいました。最後まで気持ちが途切れていなければ、道中の手応えも良かったので、もう少しやれていたかもしれませんが、止め際はかなり喉が鳴って苦しそうでした。跨った感触は良い馬だなと思っていただけに、残念な結果になってしまいました」

角田晃一調教師「行きっぷりが良く、勝負どころまで理想通りの競馬をしてくれましたが、4コーナーを過ぎたあたりでバッタリ止まってしまい、2度目のタイムオーバーにより、9月1日まで出走制限を受けました。調教では以前より息づかいが良くなったとはいえ、レースであれだけバテてしまうということは、気持ちの面もあるのかもしれませんが、やはり喉の状態が影響しているのでしょう。馬っぷりが良く、あれだけの先行力があるだけに、能力を発揮することができないのが残念です」

レース内容や喉の状態を考慮して今後について協議した結果、今後も喉の症状が改善される見込みが薄く、会員様のご負担ばかりが増えてしまうことが予想されることから、誠に残念ではございますが、このまま引退させることと致します。近日中に抹消の手続きが取られ、6日(木)のサラブレッドオークションに上場する予定です。


ノド鳴りに苦しみ、手術もして望んだレースでした。
しかし、結果は以前と変わらず。
これで3戦全部が最下位と散々な結果となりました。
タイムオーバーもなり、このまま引退となりました。
スタートしてから先行できる脚を見ても走る能力は間違いなくあるはずです。
あの馬体を見ても誰もがフェルブラヴ産駒の牡馬は、成績が悪いことを知っていても1次で抽選になったほどの馬体です。
それでも体の内部まではわかりません。
ノドが苦しくなって最後まで走りきれないとは思ってもいませんでした。
同じく抽選になって落選したセダブリランテスは重賞を勝ちました。
当選した馬が全レース最下位、落選した馬は3連勝で無敗で重賞制覇。
皮肉なものです。
関連記事
スポンサーサイト



僕も出資してましたよ
結構自信の出資馬だったんですがね~

喉鳴りって怖いですね

事前にわかれば良いのですが無理な話しですよね

こういう時のために僕は「補償充実説」を唱えてるのです

今のままじゃ
こういう馬に出資した人は舌打ちして終了ですよ

「苦しいのによくがんばった!」と思わせるような制度にしてほしいです


僕は後者の考えですが、舌打ちの人の感情も切ないですが
わかります
[ 2017/07/06 09:40 ] [ 編集 ]
募集時にわかるのは
こんばんは☆
この世代のファルブラヴ牡馬で唯一の未勝利引退でしょうか。

喉鳴りは募集時馬体重500キロ以上とか、やはり首回りの太い大型馬に多いですよ。
見分ける方法あればいいんですけど、そう言う馬って立派で走りそうにもみえるんですよね。

トゥザクラウンが募集時大人気で喉鳴りでしたね。
私はそうよくは見えなかったけど、同じような馬体のトゥザグローリーも危険な馬体に見えて、魅力と怖さが半々で結局悩みに悩んで出資しきれず、当時は後々の活躍に残念な思いをしました。

これは走るって物凄く惚れ込んで出資するのもいいけど、今ではいろんなリスクも考えて出資馬にはより冷静に判断して、仮に結果未勝利で終わっても後悔しないか自分自身に問い正してから出資するようにしてます。
それじゃあ面白くないって思われるかもですが、デビューして、結果が出てから徐々に喜ぶようにしてます。
一口は精神修行ですよ。
[ 2017/07/07 01:52 ] [ 編集 ]
クリアアサヒさん
馬は本当に頑張ってくれたと思います。
それでも3戦して全部最下位ですから、この馬に出資して良かったなぁとはなりえないのも事実ですよね。
勉強代として、次になんとか活かしていきたいです
[ 2017/07/09 16:31 ] [ 編集 ]
ぼんちゃんさん
こんばんは~
ノド鳴りは大型馬に多いとは聞きますね。
でも、大型馬は馬体も立派なので良く見えてしまうので私の出資馬も大型馬がいっぱいいます。
今後はやっぱりノドも注意して大型馬は警戒しないといけないかもしれませんね。
[ 2017/07/09 16:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まーく

Author:まーく
シルク、キャロット、広尾に入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・基本的に大きくてボリュームがある立派な馬体が好きです。

価格・・年予算30万程度で7頭前後に出資を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ