まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルクのホームページ情報の転載許可を受けております。

明暗くっきりのオルフェーヴルとロードカナロア

2歳世代が次々とデビューしていますが、この世代の注目の新種牡馬はオルフェーヴルとロードカナロアです。
どちらも現役時代は超一流の活躍をした名馬です。
その産駒たちがいよいよデビューしました。
しかし、その成績は明暗くっきり分かれています。
オルフェーヴル産駒は、4頭デビューして最高が4着。
あとは7着、10着、14着とぱっとしません。
それに比べてロードカナロア産駒は10頭がデビューし既に3勝。
負けても2着3着が多数とかなりのスタートダッシュを決めています。
ロードカナロア産駒は父に似てスピードがあるのと、仕上がりが早い印象です。
このままいくと2歳戦に強いダイワメジャーのお株を奪ってしまうかもしれません。
オルフェのほうは、デビュー自体がまだたった4頭と仕上がりに時間がかかる印象です。
もちろん、距離もカナロアよりは長いほうがいいでしょうし、2歳戦で活躍するタイプではないと思います。
なので、まだまだこれから十分に挽回してくる可能性はあります。
父ステイゴールドのように当たりとハズレがはっきりした一発大物を出すタイプなのかなとも思います。

デビューしてまだたった1ヶ月、この2大新種牡馬の判断を今からする必要性なんてありません。
本来なら1,2年じっくりみて考えればいいことです。
ただ、一口馬主の世界はそうはいきません。
特に今年のシルクは募集が2ヶ月も早まりました。
これによる弊害がもう一つあったのです。
つまり、新種牡馬たちの判断を少ないサンプル数でしなければならないということです。
今年もオルフェやカナロア産駒はいっぱいいます。
本当なら9月くらいまでこれらの産駒の走りをみてから判断できたわけですが、今年はもう7月いっぱいくらいで見極めなければならないのです。
既に結果の出ているカナロアはいいと思いますが、オルフェをどうするのか今の状態だと本当に難しいです。
募集開始時までこんな感じの成績だと、さすがにオルフェ産駒にいくのは躊躇します。
しかし、今年はオルフェ産駒に良い血統も多いんですよね。
それを逃して、結局来年のクラシックくらいの時期になればオルフェ産駒も活躍し始めて、なんだ単に仕上がりが早くなかっただけで能力はあるなとなるだけの可能性も十分あります。
募集開始のギリギリまで産駒の走りを見ていくしかありませんね。
逆にカナロア産駒は人気しそうですね。
募集もたくさんいますし、良血も多いです。
ただ、意外と高いのがネックなんですよね。
それもあって私は去年1頭もいきませんでした。
でも、この活躍を見るといっておきたい気持ちもあります。
そして、最後にもう1頭注目の新種牡馬だったノヴェリスト。
既に1頭勝ちあがっていますが、なんと去年も今年もシルクには1頭も募集馬がきませんでした。
ノーザンファーム系列で社台SSの種牡馬なのになぜか1頭もきません。
キャロットやサンデーには複数いってるのによくわかりません。
当たり種牡馬だからシルクにこなかったんだろうと後で言われないことを祈ります。
関連記事
[ 2017/07/06 09:14 ] シルクホースクラブ | TB(0) | CM(8)
新種牡馬の摂取は難しいですね

今年はカナロアど本命と考えてたのですが

高い!

たったこれだけのサンプルでここまで高くなりますか?

まあ、運営側が当たり種牡馬と認めての値付けだとは思いますが、ここまでとはね
キンカメで言えば
ルーラーシップも、まだ結果が出たとは言えないのに
カナロアのこの値上げは理不尽だと思います

コスパ低そうで一旦見送る予定です

カタログ届いたら考え変わるかもしれませんがね
[ 2017/07/06 11:00 ] [ 編集 ]
オルフェ産駒に出資していますが、何となく現状は予測出来たかなと思います。ステゴ系ですからねー。ただ当たった場合の破壊力は半端無いと期待したいです。目指せ凱旋門賞制覇⁇
[ 2017/07/06 12:03 ] [ 編集 ]
それなら
ウルトラブレンドのカナロアにいくしかないですね!
さすがに三頭勝ち上がりはたまたまじゃないような(来週からオルフェが勝ちだしたりして)
[ 2017/07/06 20:44 ] [ 編集 ]
どちらも初年度産駒ということでいい繁殖を集めていると思われますが、距離適性が長めだと思われるオルフェーヴルの方は秋デビュー組が多くなるかもしれませんね。
まあ最近ではそういう傾向は少なくなってきているとは聞きますが。
[ 2017/07/07 09:48 ] [ 編集 ]
クリアアサヒさん
本当にカナロア高いですよね。
でも繫殖の質もものすごいんですよね。
過去にディープつけてたような繫殖ばっかりですからね。
それだけ期待も高いんでしょうね。
1頭いくかどうか迷いますね
[ 2017/07/09 16:35 ] [ 編集 ]
シバさん
こんなブログを書いたら今日オルフェ産駒が勝ちましたね。
タイムもレコードということで産駒の能力は問題なさそうで安心しました。
[ 2017/07/09 16:36 ] [ 編集 ]
のぶさん
のぶさんの予想通り今日オルフェ産駒勝ちましたね。
これで一安心でしょうか。
ウルトラブレンドはちょっと高すぎて手が出ません・・・
[ 2017/07/09 16:37 ] [ 編集 ]
まささん
オルフェは時間がかかりそうなタイプが多そうですが、今日初勝利をしましたし問題なさそうですね。
[ 2017/07/09 16:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まーく

Author:まーく
シルクホースクラブに入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・まだまだ勉強不足で感覚的な判断しかできません。

価格・・年予算20~30万で5頭以上を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ