まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルクのホームページ情報の転載許可を受けております。

散々な1日とルーカスの輝き

昨日は北海道の競馬好きには一大イベントの札幌記念でした。
札幌記念はほぼ毎年見に行っていますね。
1R前から行ってはみたものの、狙っていた場所は確保できず、芝生のど真ん中に折りたたみイスを置いて陣取りました。
毎年かなり混むのはわかっていたのですが今年もかなりの人でしたね。
この日は、かなりの晴天で日光がものすごく厳しい一日になりそうな予感。
スタンドの日陰にイスを置くのが私のスタイルでしたが、この日はその場所が取れなかったのが響きそうです。
個人的に気になるのは札幌記念よりも3歳未勝利馬たち。
前日は期待のサルダーナが3着と勝ちきれずに勝ちあがりが持ち越しに。
今日は2頭います。
そのうちインハーフェイバーが小倉2Rに出ます。
小倉の平場は外のモニターではやらないので、室内に入って画面で観戦。
結果は最悪こうなるだろうと思っていたレースになってしまいましたね。
内枠と小回りの小倉が完全に合いませんでした。
とにかくずぶい馬で向こう正面から武騎手もムチを連打していたのですが、それでも進まず結局直線勝負になり、直線の短いこのコースではエンジンかかる前に終わってしまいましたね。
ガッカリしている暇もなく、次は札幌4Rにダーリンガールが出走します。
愛馬のレースを目の前で見るのは久々です。
パドックに行くもなかなか出てこずに心配しましたが、後半に出てきました。
体調があまり良くなかったのか元気がないように見えました。
IMG_5717.jpg
IMG_5722.jpg
レースは果敢に逃げましたが、最後に捕まってしまい5着。
レース後骨折が判明し引退となってしまいました。
2着だった前走で勝っていれば連闘する必要もなく骨折もしなかったでしょう。
その後それなりに活躍して引退後は血統的に繫殖入りもしたはずです。
本当に1着と2着の差が大きく運命を変えてしまうということを改めて実感しました。
2頭とも個別に振り返りますが、まずはお疲れ様でした。

その後、札幌5Rにはシルクの1億円馬でモーリスの全弟ルーカスのデビュー戦があります。
注目馬も多かったせいかパドックも混んでいましたね。
写真をいっぱい撮ったので出資者の方はご自由に保存なりして持っていってご自由にお使いくださいね。
IMG_5727.jpg
IMG_5734.jpg
IMG_5730.jpg
IMG_5742.jpg
IMG_5746.jpg
IMG_5751.jpg
IMG_5753.jpg
IMG_5754.jpg
IMG_5756.jpg
IMG_5763.jpg
パドックやゲート前で待機してるところでいっぱい撮影しましたよ。
今みると舌を出す癖があるようですね。
IMG_5766.jpg
恒例の超有力馬がデビューしたら単勝馬券勝っておく作戦。
のちのち名馬になって価値がでるといいなぁ。

ルーカスの快勝を目の前で見ていつかこういう馬に出資してみたいという思いが強くなりました。
新馬戦の勝ちっぷりのすごさで来年のクラシック候補にされるような経験はまだありませんからね。
ただ、この馬は1億円の馬なので私の予算的に出資候補にならなかったこともあり羨ましいという気持ちはありませんでした。
素直に応援できるので逆にいいですね。
そんなルーカスの走りを見ていると、灼熱の日光でやられてしまいクラクラしてきました。
熱中症になりそうな気配を感じ、これはとてもメインまでもたないなと判断し、そのまま家に帰りました。
札幌記念を見に行ったのに、札幌記念を見ないで帰ったのは初めてでした。
結局ダーリンガールの敗戦とルーカスの快勝を見に行った感じになりましたね。
馬券も堅いやつしか当たりませんでしたし、特に良いことのない1日でした。
太陽とルーカスが眩しすぎてやられてしまいましたね。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/08/21 22:15 ] 一口馬主 | TB(0) | CM(7)
ルーカス
こんばんは☆
ルーカスの写真沢山撮ってくださって見れてとても嬉しいです、ありがとうございます(*^o^*)
いい馬だと思いつつも脚元の不安とか、クラブ的にも新馬戦で人気馬でコケるイメージもあって不安でいっぱいで手がわなわな震えるぐらいドキドキしていました。
無事勝ててホッとしました。
分不相応に高額馬に出資するのは勇気がいります (^^;;

ダーリンガールは骨折残念でした。
見るからに調子落ちの感じがしましたし勝てる時に勝っておかないと・・の典型でしたね。
特に牝馬は2→1へ行けなくて引退の子を過去何頭も見送って来ました。

未勝利戦前走2着だったら勝って欲しいのはやまやまですが、最近は勝てなくてもギリギリ勝負をかけるような無理はさせず、無事引退して次の道へ行って欲しいと思うようになりました。
繁殖入りや地方への選択肢もありますからね。
怪我してしまうとなかなかね。。。

未勝利戦この時期は辛いですね。
[ 2017/08/21 23:51 ] [ 編集 ]
感謝感激雨霰

光速で保存しますた

終始ベロを出していたのは縛っていたからんすなぁ
目の周りもまだ黒いですし、良く頑張ってくれたなと
[ 2017/08/22 11:42 ] [ 編集 ]
すいません
あ、前のコメント私です。
名無しになっていました失礼しました。
[ 2017/08/23 08:33 ] [ 編集 ]
散々な日でしたね

まあ、そんな時もありますよ

僕も出資時すっげー自信があった馬が走らなかったりした時はメインなんてどうでもいいな
で食事にも行かず帰宅です

直近ではプリンシパルスターはホントに自信があった一頭です

まさかこんな成績になるとは…

おまけにルーカスは絶対良いよ
と友達にも薦めたほどだったのですが
一次抽選会にも参加してないです

友達は今ニンマリ顔です

かといって今年のように良いと思ったの全部抽選参加する作戦をとったら二頭しか取れない(笑)


中々上手くいきませんね(笑)
[ 2017/08/23 09:48 ] [ 編集 ]
ぼんちゃんさん
こんばんは~
写真喜んでもらいうれしいです。
能力はあるのはわかっていましたが、堀先生の近況もいまいちでしたし初戦からどうなのかなとは思っていたのですが、やっぱりすごかったですね。
ダーリンガールは残念でした。
引退はもちろんですが、この血統で繫殖入りできないんだと驚きましたね。
ラインクラフトの妹で、母父ファルブラヴはハープスターの見習って繁殖用につけたのかと思ってたくらいだったのですがね。
[ 2017/08/24 22:31 ] [ 編集 ]
まつりさん
お役に立ててよかったです。
舌はしばっていたんですね。
まぁたぶん晩成血統だと思いますが、それでこの時期のこの走りなので本当に楽しみですね。
[ 2017/08/24 22:32 ] [ 編集 ]
クリアアサヒさん
札幌記念見ないで帰ったのは初めてでしたね。
ルーカスは本当に強かったですね。
馬は確かにツアーでも別格にすごかったのですが1億円がどうなのかなという感じでした。
これなら回収も夢じゃないのかなと思います。
まぁ、我々は掘り出し物をコツコツ探していきましょうかね。
[ 2017/08/24 22:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まーく

Author:まーく
シルクホースクラブに入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・まだまだ勉強不足で感覚的な判断しかできません。

価格・・年予算20~30万で5頭以上を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ